2011年7月25日月曜日

松山大学温山記念会館

阪神間モダニズム近代建築さんぽ

ここは愛媛にある松山大学のもちもの。
なかなか素敵なスパニッシュスタイルの建物である。
なかなかというより、スパニッシュ様式がギュッと詰まり凝縮された、
とっても満足感のたかいところである。

武庫川大学に通う知人の令嬢が、
通学路に何やら異質な建物があるが何だろうと思っていたそうだが、
この本をみてくれて、
ナゾ?が解けたらしい。

編集にかかわったスタッフも武庫川大の出身。
「私も、何かなぁと、いつも思ってました」と。

武庫川大学に通う学生たちは、
意外と「この建物、何なんだろう」という風に思っているらしい。

もともとは、松山大学の創立に深くかかわった人の私邸だった。
実は。
機会があれば、中もぜひ見学を。
きっと感激。
ちょっと多めに写真も載せておきましょう。


武庫川女子大学のみなさんがよく目にされる光景です

玄関です。アラベスク模様も美。

3連の円頭まど。スパニッシュですね。

中から見た円頭窓。



南からみた外観。

駕籠座(駕籠置き石)なんてのもありましたか。

東からの外観。和も感じられて。

防空壕なんです。

防空壕の中って、こんなんですね。

建物の中。取材用にもっとたくさん写真はとったんですが。
見事にヘタクソに撮ってましたので、これのみでご容赦
中もいろいろ見所があります。

詳しくは
(ついでに小説も見てくださいね。直木賞クラスのものが掲載。立読みで見られる)

書店または版元(神戸新聞総合出版センター)やアマゾン等のネット販売もどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿