2011年5月10日火曜日

1年じゃきかない

阪神間モダニズムだが、
初めてプレ取材に行ったのが冬最中のヨドコウ迎賓館。
友人の落語会にいく途中で下見程度に行ったのだ。

話は、ちょっとそれるが、
この友人、大学時代は落研(落語研究会)におり、
何度もTVに出て、名人賞をとったつわもの。
今でも年に1度程度はプロの落語家も交えて発表会をしている。
四笑亭笑平という。
って、話は置いといて。

ヨドコウ迎賓館は
入場料がいるが、それだけに見所も多い。
内容は書籍で見ていただければ幸い。
実は、この近くには私邸の近代建築も残っており、
宝物探し気分でウロウロしてみると案外おもしろい。

山好きなら、
芦屋川沿いに六甲登山へのルートもあるので、
どうぞ、お好きにのぼってくださいまし。

・・・で、下見に行ってから企画書を書き、実質の取材を始めたのが
5月の下旬ごろから。
昨年はくそ(失礼)暑い夏で、ダッラダラ汗をかきながら、
多い日には1日、3万歩ぐらい歩いていた。

それから1年。
よくぞここまで、書き上げたなぁという原稿も整え。
デザイナーさんやカメラマンさんに助けられて、仕上がった次第・・・。

これって、苦労話を書いていると、
それで1冊の本が完成しそう。
なので、適当に筆を置かせていただくことに。

内容がない文章になっちゃったが、ご容赦。
次からは私の撮った写真もちょぃちょい交えてみたいと思っておりまする。

0 件のコメント:

コメントを投稿