2011年5月26日木曜日

なぜか京都

阪神間モダニズムについて書こうと思いつつ、
今回は京都のお・は・な・し。

友人に会うために京都にでかけた。
JR京都駅から烏丸御池を経て、友人の会社の近くへ。
でも、社用で1時間ばかり帰って来られないと。
なので、二条城へ足を伸ばした。

実は、小生、京都には1年ほど住んでいた事もあり、
時折り、時間があれば京都を、歩き回る。

二条城の中へ入るのは30年ぶり。
入場料600円は高いと思いながらも、
昔は素通りした(と思うが)各々の座敷など、
今、見ると、相当オモシロイ。

折上げや二重折上げの格天井、
うぐいす張りの廊下、欄間等も、それは豪華絢爛。
庭や堀、季節ごとに咲くという花々もきれい。
近代建築とは比較しようもないが、ゆっくり歩けば、1日楽しめる。

再び烏丸御池あたりに戻り、友人と会う。
伊右衛門という店で500円也のほうじ茶を飲みながら、
ほぼムダ話。会社をあまりサボらせてはならないので、30分ほどで退散。

そこから、金閣寺を目指した。
モチロン、徒歩。
途中に北野天満宮に寄り、露天市みたいなのをやっていたので、骨董品を眺めつつ、
北へ。

金閣寺もこれまた30年以上ぶり。
キンキラに輝く堂に、修学旅行・校外学習の学生や外国人観光客が記念撮影のアメアラレ?
小生は、ズボラな性格からデジカメを忘れて、、しっかと心に焼き留める。

過去に住んでいたのは北大路や上賀茂あたりなので、
この付近から、南にかけては、あまり馴染みはない。

どうせならと、街並を楽しみつつ、
四条の西院から阪急電車に乗ろうと、
テクを決めつけたものの。
どうも京都らしさが感じられない。

どうしてなんだろうと考えてみると、
小生の「京都らしさ」の要素の中には、
懐かしさが大きな比重を締めていたに違いない。

加茂川や鴨川、高野川の風情、
下鴨や上賀茂神社、哲学の道、南禅寺、清水寺など、
馴染みのある左京が、どうやら、好きなんだろう、と。

でも、久々の京都は、
「京都の町を歩いている」
という自分には、酔えるものだった。

西明石からJR京都、御池、二条城、金閣寺、阪急西院、三宮から徒歩元町を巡って
西明石。総徒歩数3万3,881歩。

ここのところ、パソコンに向かいきりの小生は、
ちょっくら足腰が痛い。
ちょっと歩かねばと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿