2011年5月7日土曜日

阪神間モダニズム2

「阪神間モダニズム近代建築さんぽ」だが、
紹介している建物のある地域は、
西は神戸の舞子あたりから、東は尼崎、また、北は宝塚・川西、三田方面まで。
項目としては全部で40余りある。
時代背景や近隣の見所なども掲載しているので、
建築になじみのない方々でも、きっと楽しんでいただけると思う。

取材をしていて、
「これはスゴイ」「感動ものだなぁ」「タイムスリップできるようだ」
と思われる建物やそれを含めた情景が多いが。
ここだけを目指して見に来るのは、
よほど建物に感心があるか、好奇心が強いか、という所もある。

それでも気持ちは持ちようで、
1つで物足りなければいくつかを回ることも十分可能。

まして、後から思い起こしてみると、
「つまらなかったなぁ」と思っていたところでも、
心の中で情景が熟成されて、
「もう一度みてみたい」と思えるようになるから不思議。

それ以前に、読むだけでも面白いから・・・どうぞ。


0 件のコメント:

コメントを投稿